2009年12月8日

ブーツ交換

冬に備えて、これまで履いていた古い長靴を、新調します。
って、この数年使っていて、だいぶ傷んできた、スパイク付きの冬用長靴を、新しいものと替えたいのはやまやまなのです。が、我が限られた予算から消去法により、差し当たってまだ使えるものをどんどん削っていくと、長靴は該当しませんでした。


今一番必要なものは、愛車エルグランドのフロントドライブシャフトに付いている、切れたブーツを両サイド共交換する事でした。
このまま乗り続けると走行に支障が出るから、早めに交換した方がいいですよと、以前からNissanの森川君に言われていたのを、実践したまで。
すでに中に注入されていたグリースが、切れた部分から漏れ散らばって、ベロベロです。
買ったものは、比較的交換が容易と言われている社外品、2つで約12,000円、高価な消耗品、痛い出費です。まあ、自分でやれば工賃はかからないから良しとしましょう!
純正品の場合、シャフトを引きぬいて交換するから、特殊工具が必要で、大がかりな作業になるそうです。しかも、高い工賃の請求書をニコニコしながら渡される。ああ恐ろしや。


まずは、古いブーツのスチールバンドを外し、ゴムの部分をカッターで切り、取り外すところから始め、ウエス(ぼろ布)で良く拭き取る。
次に、縦につなぎ目のある新品のブーツを、シャフトを挟むようにして取り付け、グリースを注入し、接着剤を塗って、付いてきた加熱シートで温める。
接着剤が乾いたら、ゴムパッキンを入れ、スチールバンドで固定する。左右あるから、この作業を2回やらなくてはならない。
簡単そうで、結構大変、手は真っ黒けです。かかった時間は約2時間、今後どれくらい持つかわかりませんが、シロウトとしては、まあまあの仕事でしょう。はい完成!暇人だから出来るって?その通り。


ここまではいいのですが・・・・なんと、このエログランド(エルでした)つい最近リコールが出たそうです。サイドブレーキに欠陥がみつかり、最悪の場合サイドブレーキが効かなくなるそうです。
前出の森川君からの知らせでわかったんですが、ブレーキワイヤを交換しなければいけないそうです。もちろんこれはメーカーリコールだから、ディーラーへ持ち込めば無償で交換してくれます。
ちょっと面倒ですが、暇だし、できれば今週中に電話して行ってみます。

やっぱり、雪用のスパイクブーツが欲しいなぁ~!今履いているのはインナーがボロボロだし、臭いし・・・・だれか買って!!

2009年11月16日

気宇壮大


仙人を観察していて感じたこと。

一見セルフィッシュ。
接する人によっては、変人ではないかと誤解もされる。
芸術家などに多く見かける、子供の様な、良い意味での、マイペース人間である。
しかし、長く付き合っていると、本人なりの細かな気遣いもあるし、ごくごく普通の人に思える。

仙人は、些細なことがらであっても、その場の雰囲気を大事したいという思いから、えっ?と思う行動を取ることがある。気に入った場所にテーブルを移動したり、好きなヨーデルを聴きながら朝食を取ったりと、この人は、どんな事からでも、物からでも、幸せな思いを受けることの出来る器の持ち主であるかのようだ。
近づく者は、ひとりでにその気配を受けて、そんな人になりたいと思ってしまう。
こうなれれば、如何なる事に直面しても、動じない人になれるような気がする。
こういった雰囲気を持ち合わせている人であります。

自分も、こうした器になれたら、世の中に不平も不満もなくなり、何の恐れもなくなると思うし、構える必要のない幸せ者になれるわけだ。

体調不良を記した前の投稿に関して、コメントやメールでいろいろと慰められたんで、今でさえ他人から見れば幸せ者?の自分が、今後どういった気構えで生きて行きたいかを、ちらっと書いてみました。

何を隠そう、キャンプ場は存続の危機に!なんて書くと大袈裟過ぎるが、実は、地主さんから「もう土地を貸したくないから、出来たら買ってくれないか?」と、最近になって何度か言われている。
すぐさまそうしてくれと言ってるわけではないけれど、どう見ても元気そうな地主さんだが、夫婦共々高齢になってしまったというのが、理由のひとつにあるらしい。
所詮私にとって、買い取るなんてのは不可能な事だし、言葉をはぐらかせてはいるが、正直言って気になる言動である事は間違いない。
まあ、キャンプ場を15年も続けてきたのだから、「今後も何とか貸していただけませんか?」と、頼み込めば理解していただけると思うのだが・・・・ここは気宇壮大に♪(意味が違うって?)

昨日16日、役場の税務課から3名ほどで、バンガローや以前よりある課税対照建造物の査定に来た。
最初は職員相手に、ややきつい言葉も吐いてしまったが、何とか言い訳しながら対処していたら、彼らも同情してくれたのかどうか「来シーズンまで待ちましょう」と先送りしてくれたから、ホッとした。
来年度に査定という事は再来年度の課税となる。いずれは課せられる税金だけど、その時になってみなけりゃ解らんし、何とかなるでしょう!
ところで、「建物はまだ完成してません」は通用しない言葉のようですし、建坪10平方メートル以下は非課税と思い込んでいた事も間違っていたようです。

困難も立ち向かってこそ楽しいもの、苦あれば楽あり、何事も楽しまなきゃね!!


あえてキャンプ場の危機を取り上げるつもりはありません。いつでも危機ですから・・・・
写真の掲載は仙人に了解済みです。

2009年11月14日

自律神経失調症 or 鬱病

岩風呂に入って戻ったら、まだ夜9時半だっていうのに急に眠気が・・・・

我慢して、アル(犬)がいた、勝手口やキッチンの掃除を始めようとしたら、今度は頭痛に見舞われてしまい、そそくさとベッドに入ってしまった。その時10時、木賊1人暮らしとしては早い!
その後、頭が痛くて何度も目が覚めた。いったい何なんだろうか?ここ20年ぐらいインフルエンザに1度かかったっきりで、風邪などひいた事がない。新型インフルエンザ??

翌朝(今日)目覚めた時、安眠はできなかったものの、睡眠時間は十分取ったせいか、頭痛は治まっていたが、頭はまだ重かった。原因はいったい何だったんだろう?
そんな事を考えながら、遅い朝ごはんを食べて、キッチンの掃除を再会した。

そうこうしているうちに、昼近くなった時、「急用が出来たから、すぐ帰らなきゃいけない」とジゲンから電話があり、しばらくしてから残りの食材を持って本人が現れ、あいさつもそこそこに帰って行った。
その後1時間ほどしてから「ご飯を炊飯器に入れっぱなしだから頼む」と、再度電話があった。
そこで、車でジゲン邸に向かおうとした時だった。フラフラとめまいが、そして耳鳴りがする。それでも我慢して車に乗り込み、やっとジゲン邸にたどり着いて玄関の鍵を開けた瞬間、吐き気が・・・・ジゲン邸で吐いちゃえばよかったかな?
用を済ませて何とか自分の家にたどり着いたが、めまいと吐き気と耳鳴りが収まらないので、ベッドに入る。
以前(2ヶ月ほど前)にも似たような症状があった。この時居合わせた、カズちゃんや救護鯛に脳梗塞の症状かも知れないと、介護してくれた事を思い出した。確かに普段から血圧は高めだど思うし、お酒も飲みすぎている。脳梗塞かも!やばい、ここで死んだらやばい!キャンプ場は閉鎖しちゃったし、誰が見つけてくれるの?なんて考えているうちに眠ってしまった。

3時間ぐらいして、目が覚めたら真っ暗。症状は良くなっていたが、少しフラフラする。
気温は相当下がっているが、寒気は全くないから風邪ではないと思う。心配だったので、ウェブ検索で、症状から調べてみたら、タイトルのような結論が出てしまった。ん~~・・・・
毎日カメムシ退治で、数百匹は殺しているから、毒性のカメムシのガスでやられたのかとも思っているのだが・・・・
もともと、気が小さいし、オフになって、収入がなくなった不安からきた病だったら、ピンポンなのだが・・・・いずれにしても、やばい状態かもしれない。

その時、チビッコ直ちゃんから久々に電話が入った。現在、グライダーの操縦にはまっているそうだ。
他にも旅の話などをしてたら、だいぶ気分が良くなってきたし、食欲もでてきた。やっぱりお薬は女性に限るかな??

関係ないけど、お酒は慎もう。

2009年6月19日

次の車が到着


コロナ、スカG、コロナ、カリブ、デリカ、パジェロ、この10年余りに親類や友人、それにお客さんから"タダ"で頂いた車の数々です!
そうだ、軽トラも3台もらったんだっけ!
気が付くと、現存していて使用可能なのは、軽トラの1台だけになっちゃってました。

そこへ、10台目となるエルグランドがやって来たんです♪ Y田さんありがとう!!

なぜか、タクラマカン砂漠を疾走する姿が、目に浮かぶのであります・・・・

2009年5月14日

サクラソウ


キャンプ場内に自生している貴重な花です。シバザクラではありません。
近ごろでは、野生の群落をみることはまれになっているそうです。


この花を増やそうという計画が持ち上がりました。
自然には、なかなか増えない野草らしく、株分けしてどんどん増やし
みんなに楽しんでもらおうというのです。

絶対に持ち去らないでくださいよ!


現在、地主さんの畑を覆っている菜の花は、赤カブの花です。

今日の仙人


風が強くて寒かった今日は、普段よりも早めに山から下りてきました。
収穫はイワナを3尾、ウドを少々、コゴミを少々と山菜はめずらしく少なめ!
まず始めたのが、35センチのイワナの刺身作り。
残りのレギュラーサイズ2尾は、甘露煮用に焚き火でじっくり網焼きです。


大きな切り身にした甘~い刺身はあっという間にたいらげる。
ウドは茎を生で、葉の部分をきんぴらに、コゴミはおひたし。
それに自分で作ったゴマミソに、切り干し大根と昆布をまぶした
玄米ごはんの大盛り。


そして、そして、今日始めていただいた、イワナの甘露煮!
一見唐揚げ風に見えるかも? で、甘い甘露煮を想像したら大間違い。
頭から尻尾までサクサク(いい表現が無い)といただきました。
うす味でイワナらしい味の甘露煮でありました。



他に、私の作ったコロッケを食べたが、足らなかったとみえて、
普段は食べないと言っていた、カップ麺を持ち出してきて一気に食べた。
・・・・収穫・・・
今日は、エメラルドグリーンの元が、あまりにも少なすぎたか?
・・・・

2009年5月13日

甘露煮


仙人の料理、その1

イワナを遠火で7時間焼きました。
更に1週間乾燥させてから、初めて煮込むのだそうです。
今回は、Mさんが釣って来たのを、いただきました。

2009年4月15日

燃えた


哀れ!!無残!!

なとまあー、こんな姿に・・・・
自分の不注意で携帯電話を燃やしてしまいました。

少なくとも、あと一月半ほどは使いたかったのに・・・・ソフトバンクさんさようなら!

この2年ほど、ある事の為に携帯を2つ利用していましたが、あきらめて au 一本に絞ります。
今後の無料通話は Skype でいきます。

2009年4月12日

レンズ傷だらけ


あまりに画像がひどいので、修正しました。これで精一杯。

前の2回の携帯投稿画像は最初から差し替えましたが、これはリアル『吉高の大桜』。

2年以上使ってる携帯カメラのレンズが曇っています。

次は、サイバーショット携帯にしましょう♪

2009年4月9日

一時停止


季節限定の露天風呂が止まっちゃったようです。

そこで先月末にお邪魔した時の写真をちょっと。
たつみ荘のオヤジさんのブログには、「・・・第二・第三の再噴出・再々噴出は有る・・・」とありました。

一時的に只見川の水位が下がっただけだと思うのですが・・・・今年は異常に雪が少ない年だったから、また入りに行くチャンスが訪れるかどうか気になります。

2009年4月8日

ビデオチャットⅡ


今日は大成功

Gmail のビデオチャット機能を使ってのテスト

先方さんは、ビールを飲みながら、気温は40℃だそうです

Adobe よりも、こちらの方がスピードが早く、フルスクリーンも可能

Gmail みんなに勧めたいな!!

リフォーム


1年以上も前に壊れてしまった、お風呂のリフォーム(正しくはリノベーション)を、Uematsu さんの全面協力を得て成し遂げました。

たった1坪の広さから出たゴミはこれ以上!


築40年近く経過した建物の土台や柱の下部は腐っていたので交換。

苦労しました。










窓枠も作り直して取り付け。












換気扇用のダクトや電気の配線も、Uematsu さんの指示どおりに施工。










下準備の最後はレベルを出して土間コン打ち。
手練りで作るコンクリは大変な作業でした。








さすがにユニットバス本体の取り付けは業者の方です。

クリナップの新製品で、日本で第一号だそうです。

快適! 快適!!













最後はドアー側の造作、足りない材料はあり合わせ。新築でないから気楽なもの。
半月余りの工事となりましたが、これでお風呂に入れます。

Uematsu さんは群馬県から千葉県まで、奥さん共々3度も足を運んでくれました。

家族全員、いくら感謝しても足りないくらいです。

ありがとうございました。

2009年4月7日

携帯から


携帯電話からも、このブログに投稿できるように設定しました。

しかし、マメな私でないから、いつまで続けられる事やら・・・・花はカタクリです。

ビデオチャット


チェンダオに居るナマズが画面に現れビールを飲みながらしゃべっています。

昨夜はタイに住んでいるナマズ氏とビデオチャットを試してみました。こちらが電話交換基地から2km、ナマズはそれ以上で、お互いADSLというアクセス環境のあまり良くない条件の中でのビデオ会話でしたが、まあまあって感じだったかな?

我々の使っている Gmail はカメラとマイクとスピーカーさえ付いていれば、ビデオチャットができるからって訳でトライしてみたのですが、どうもナマズの方のカメラかマイクが Gmail とのマッチングがよろしくないみたいで、ビデオチャットがうまくいきません。
そこで、探究心旺盛なナマズが Adobe の ConnectNow のテレビ会議がフリーで使えるという事で、登録したリンク先を送ってきました。
こちらは名前を登録して参加ボタンをクリックすればそれでよし。ナマズの顔が画面に現れ何か言っております。 Gmail よりも画面が大きく見やすい。さすがビジネス用♪ 田舎者の私には感激でした。
しか~し、アクセス環境のせいか画像も音声も10秒近く遅れる感じです。
Gmail も設定の問題かもしれないので、もうちょっと慣れてくれば何とかなるかもしれません。

キーを打たずに相手の表情を見ながら直接会話ができる道具、しかもタダ、そして飲みながら・・・・いいおもちゃを見つけてしまいました。
ナマズのやつ「カメラの前では帽子をかぶれ」だって・・・・ナ~ンチコトイウンダヨ!


先週末の日曜日、娘から2歳になる孫を面倒みてくれと預けられ、1日中ジイジをやってしまいました。疲れた~!!

犬の散歩を兼ねて出かけた際、生まれて2日目という子ヤギに遭遇したのがうん○のつき、母ヤギにけん制されてもなんのその、子ヤギを抱くのに必死で、手足に甘納豆(ヤギの糞)が付こうがおかまいなし。 しかも、いつまで経っても飽きずに、まったくこの場を離れようとしないんです。

夕方になって戻った娘が、孫が「食べた物をもどすし、ぐったりし出した」って言うんで、「疲れたか風邪でもひいたんじゃないの」って言いつつ、ヤギの話をしたら、怒られはしなかったものの、病院に連れて行くと言われてしまいました。
検査結果は出ないけど、元気だとか・・・・

犬の世話のほうが、ず~っと楽だって事が、よーくわかりました。

2009年4月6日

花見から一週間


一週間ほど前、我々が花見をした佐倉城址公園の桜の花は、正に我々が花見をした場所だけしか咲いていなかった。それが平均して5部咲き程度にまで華やかさを増した。結局はほぼ例年どおりというわけです。

千葉県印西市にある、巨大ホームセンターのジョイフル本田印西店まで買い物に行った際、気になるところがあったから、脇道に入って、軽トラの荷台に積んでいったチャリンコを降ろして、チョイ走りをしました。そこには印旛沼干拓の為、半世紀ほど前に掘られた、湾曲した形の印旛沼の北と南を結ぶ捷水路(しょうすいろ)と称す水路がある。それに現在この付近は、都心と成田空港を結ぶ高速鉄道の工事の真っ最中。

この水路のサイドにはサイクルロードがあって、以前から何度も走っている。そして、水路に鉄道の橋を掛ける工事の為に設けられた迂回路を通過するたびに、「もうこんなに出来たのか」などと毎回つぶやいていた。
そんなつまらないところが気になったので寄り道したわけ。別に鉄道マニアではない。

それから、サイクルロードに沿って植えられている桜並木と、ほど近い場所にあって、このあたりでは有名な、去年も訪れた『吉高の桜』が見たかったから。
残念ながらこちらは花はまばらでほとんどがつぼみのままだった。地元の人に聞いたら、天然のヤマザクラなのでソメイヨシノよりも開花が少し遅く、見ごろは今週末からとの事。
来週もまた行かなきゃ!

2009年3月12日

基本


基本とは言いつつもまだまだ贅沢か?

それでも、基本的生活に近づけば近づくほど、わくわくする気分になるし、なぜか笑ってしまうのは WHY?

実は、我が家には86歳になる宇宙人(認知症患者)がいて、ずっと介護を受けている状態だったのですが、今年に入ってから脳梗塞になってしまい、自力で立ち上がる事も、食事を取る事もできなくなり、本人は病院での生活を余儀なく送る状況に至ったのであります。

うちの宇宙人の年金は比較的多い方ではないかと思っていたし、認知症で介護を受けている分には十分だったのですが、入院となると年金だけではとても足りません。
無理やり退院させて、早く自分の星に返してあげる方法も選択肢にありましたが、病院に預ける事に決定!
しかし、ほとんど収入の無い私を含め、我が家では生活を切り詰める以外に方法はありません。"必殺遊び人"である私への報いですかねー?

介護には金が掛かるという事で、去年の今頃、少しでも良い環境で介護生活をさせようと思い、毎日取っていた牛乳をやめました。そして今回、今月から新聞をやめました。
これまでずっと私の犠牲になってきた家族には申し訳ないと感じているのですが、仕方が無い。
私の「ラオスには、貧しい人達がたくさんいるんだから」の意見に「ここは日本よ!何言ってんのまったく!」と、カミさんのお言葉。
「はい!稼ぐ方法考えます・・・・」

新聞が無くとも何の支障もございません!
幸いにも、衣・食・住はひとまず確保できています。車は経費の安い軽だけにしました。バイクは脳の活性用にまだ手放しません。
あっ、お風呂が壊れちゃったから現在自分で、高級ユニットバスにリニューアル中です。(U松さんありがとう!!)
結構贅沢してるじゃんね♪

今年は極力お酒を控えます。できる限り、普通に生きていくに足りる基本生活(たぶん皆さんが考えている日本人の基本生活はレベルが高いのでしょうね)を遂行するよう努力します。
私の最高の贅沢は、毎日岩風呂に入れる事!かな? そして、夢は・・・・「コノヤロー!」って言われそう。

2009年3月5日

脳いきいき


『脳活性』『頭が良くなる』『脳トレ』などと興味を引く言葉を並べて、バイクに乗ることを推奨する内容のニュースが、今朝のサブニュースとして流れました。

脳の研究で知られる東北大学の川島(某)教授のグループとヤマハの共同研究で、バイクに乗ったまま脳の血流を調べる装置を付けた走行実験の結果、「バイクの運転は"中年"の脳を活性化する」という研究成果を得たそうです。
特に『中年』という言葉のインパクトが強かったのですが、『熟年』ならばもっと強烈だったかも?

この実験によれば、10年以上運転しなかったライダーは、昔取った杵柄で、直感運転をしがちだったけれども、現役のライダーは論理的に状況判断をしていたそうです。
また、別の実験では、ペーパーライダーだった人に2ヶ月間運転してもらった結果、記憶力・空間処理能力などの認知機能や、体調・趣味への関心といった心身の働きに良い変化が見られたとも言っていました。

先月、ゴールデントライアングル地区をバイクで1800kmもツーリングしてきたって事は、相当脳が活性化した?他の衰えた部分も?なんて考えたりして、両肩に五十(六十)肩を患い不自由な思いをしている時なので、少しホッとするニュースです。

でも、付け加えがあって、バイクに乗るのをやめてしまうと、効果は薄れてしまうそうです。

要は、『継続は力なり』と言う事のようです。そこで、今後の自分の目標として、自転車に乗る事も含めバイクに乗る事にも努めようと思います。
ちょっと恥ずかしい写真ですが、ラオスでのライダー姿を載せちゃいました。

元々気持ちだけは人一倍若いから、これからは心身共に若返るぞ! ムフフフフ

2009年2月25日

何も無い! 〔募集〕


これ小学校の教室です。

まるで家畜小屋みたいですが、ラオスの地方の学校では当たり前の光景で、教育さえ受けられない子供もたくさんいるのが現状です。

それでも子供達は明るく、目を輝かせていました。

ここは幹線道路沿いにあって、訪問した際はたまたま休み時間だったこともあり、授業風景には遭遇できませんでしたが(我々が訪問したから授業を始められなかったのかも知れない)、ここの先生は「教科書も無ければ、ノートや鉛筆もありません〔通訳:ナマズ〕」と言ってました。

世界中が不景気風邪に感染している中で、我々がいかに恵まれた生活を送っているかが、この国においては痛感できます。

住所を聞いてきました。
私達が"出来る事"として、とりあえず、この学校にノートや鉛筆を送ろうと考えています。

このブログを読んでくれた方にお願いします。
皆さんの家にある、使ってないノートや筆記用具がありましたら、ゴールデンウイークにシルクバレーキャンプ場まで、お持ち頂ければ幸いです。
ある程度集まった時点で、このラオスの小学校へ発送します。

豊かな国に生きる人間の一人として、ほんの少しでも世の中に貢献できればと思います。

2009年2月24日

登録しました!


フォートラベルにラオス旅行記の登録を済ませました。

旅行の中身についてはこれからなので、他のメンバーからの情報を集めながら、随時写真等を追加していきます。

以下表紙の内容です。

熟年ライダー5人で、タイ・チェンマイ・チェンダオ市から、タイカブを駆ってチェンコン(タイ)のボーダーからメコン川を渡り、フェーサイ→ルアンナムター→ムアンシン→中国国境ボーテン→オドムサイ→世界遺産都市ルアンプラバン→サイヤブリ→外国人に開放されたばかりのムアンゲン(ラオス)→フェイコン(タイ)間のボーダーを抜けて、チャンクランに一泊し、チェンダオ市に戻るまで、ラオス北部を中心に1800kmを走り抜けた、『ゴールデントライアングル・バイクツーリング』と呼ぶにはおぞましいが、ややせわしく走り抜けた、一週間の旅。

それでも、外国人観光客で賑わうルアンプラバンでは、半日ほどかけてパークオーまで往復する、メコン川の船旅を楽しむゆとりもあって、充実したラオス旅行となりました。

http://4travel.jp/traveler/silkvalley/album/10312919/

2009年1月15日

まちがい


アンテナの向き。
間違ってましたけど、合ってました。

外出した際に、通りがかったヤマダ電機に立ち寄って店員さんに「地デジのアンテナは習志野に向ければいいんですよね?」って聞いてみたら、「お住まいが佐倉なら東京タワーに向けなきゃダメですよ、習志野は千葉テレビだけです。」との回答をいただきました。えっ、私とした事が・・・・「ありがとう!」とお礼を言って何も買わずに店を出ました。
ヤマダ電機さん何も買わずにスミマセン。

それではと、家に戻って調整の準備。
ふと閃いた。その前に『 Google Earth 』で方角を確かめてみよう! そして、自宅と東京タワーを結ぶ線を画面で確認してみたら、タワーはほぼ真西に位置することがわかった。自宅の部分を拡大して、家の向きと照合したあと、調整する為またまた屋根に登った。

合ってるじゃん! 逆にVHFがやや南を向いていたので、これを調整して今度こそ完了。

適当や勘ってのも時には当たっているものなんですね。習志野に向けたつもりが実は東京タワー方向だったという事ですが・・・・。
ちなみに木賊のBSアンテナは画面を見ながら位置決めしてあります。

数年後にシンちゃんの住まい近くに完成する将来の東京タワー『東京スカイツリー』が気になったから、これもチェックしてみました。仮にそちらに移ったとしても微妙に北へずれる程度なので、今のままで問題無いと思うのでありました。
これでひと安心。

みんながチューナーだけで済ませたら、売れないテレビが余計売れなくなるから、日本経済にとってマイナスです。みなさんは液晶ハイビジョンテレビに買い換えましょうね!

2009年1月13日

今日から地デジ


電気量販店の広告等を見ていると、薄型テレビがだいぶ安くなってきて、買い時かな?なんて思う事もあるけど、我が家にそんなゆとりはありません。

先週の事、屋根に取り付けてあり、もともとボロボロだったVHFアンテナが、このところの強風で半分近く破損し、かろうじてテレビが映っているという状態になってしまったのです。この時期、『テレビ人間』と化している私は困ってしまい、どうしたらいいか考えました。「よーしこの際地デジだ!」
テレビコマーシャルに出てくるような、液晶テレビに取り替えるのが理想でしょうけど、出費を最小限に抑えるのが私のモットー!そうおいそれと買い換える訳にはいきません。
けれども、我が家にはアナログテレビが4台あって、そのすべてを地デジ対応にするという訳にもいかないので、メインの1台だけを地デジにして、他はまだアナログのまま残すという方法なら安く済むだろうと結論付け、この対処法に思いをめぐらせました。

そこで、あれこれ検討した結果として、地デジ用にピクセラの PRODIA 地デジチューナー(Made in Japan ¥9,800-)と、八木UHF14素子アンテナ(¥2,900-)を送料無料のウェブショップで購入し、品物の到着を待って本日、アナログ用の無名ブランドVHF8素子アンテナ(¥2,980-)を近くのホームセンターまで行って購入、いよいよ取り付ける段階となりました。
その時、混合器と分波器という問題に気づいたのであります。既存の混合器はあるものの、分波器はありません。物置を覗いたら、運良くちょうど良い長さの5Cのアンテナケーブルをみつけ、ふと考えました。
アンテナケーブルを2本にすれば混合器と分波器を使わずに済むし、さらに安くあがるんじゃないかという結論に達したのであります。
すべてオンマイオウンの作業なので、金額は締めて15,680円也。

この金額で地デジが見れれば安いでしょう!
さっそく屋根に登って古いアンテナを取り払い、アンテナポールの上部に地デジ用のUHFアンテナ、中間にアナログ用のVHFアンテナを取り付けて、2本のアンテナケーブルを接続した。
アンテナの向きというか、電波の来ている方角がわからないから、とりあえず東京タワーはこっちだろうと思う方向にアンテナを向け、転倒防止用に張った支線を繋いで作業は一旦終了。(我が家は千葉県佐倉市)

いよいよ、地デジチューナーをテレビやアンテナ端子に接続する。B-CASカードを差し込んで電源を入れると、設定画面が出てきた。チャンネルスキャンが終わり、受信レベルを見るとすべてが70db以上が出た。画面を戻し、チャンネルを選択すると映像が現れた。

バッチリ映っているではないか。
それに、これまで見ていたアナログ画面よりもずっと鮮明じゃないか。
こんな事ならもっと早く導入すれば良かったなー!
一方、アナログのままアンテナだけを新調した他のテレビを見てみたら、これまた以前にも増して綺麗に見えた。「大成功!」

勘で向けたアンテナの方向が、ほぼ合っていたようだが、調べてみたら、地デジは習志野市に中継タワーがあるというので、再度屋根に登って適当と思われる向きに少しずらし、アンテナをガッチリと固定して、チューナーをまたチェックした。すると、すべてのチャンネルで80db以上を示した。佐倉市の郊外、しかも八街市に近い場所でですよ。
チューナーが良いのか、アンテナが良いのか、それとも取り付け方が良かったのか?なんか得した気分になりました。

地デジチューナーは、これまた前世代の知られ物であるVHSビデオテープほどの大きさしかありません。当たり前かもしれませんが、付属のリモコンを使って番組表を表示できるし、テレビ本体のコントロールまでできちゃうんです。
だだし、この地デジチューナーはBSやCSには対応してない機種なので、残念ながら木賊で使う事ができないんですよねー。
それでは、木賊の方についてはどうするか?BSアナログが映らなくなった時に考えるとしよう!

しかし、これ、まだ地デジを導入してない私のような貧乏人には、ぜったいオススメです!!

2009年1月10日

パソコン要らず

ソニーの回し者ではありません。

個人が使う範囲でここまで出来れば十分でしょう。
私も Picasa を利用してるし、シベリアに行く前だったら買ったかもね!



こんなのが普及してきたら、お客さんから「このキャンプ場で無線LANは使えますか?」なんて言われかねません。

はいはい、ライブカメラを含めて準備は着々と進んでおります。来シーズンは期待してください。
 
掲示板にも書き込もうーっと。