
「パチン」と一発、応答無し!オレってパソコン運が悪いというか無い。
先日、とても寒かった日、造作中のある程度出来上がった部屋を暖め、気分を新たにホームページの更新作業を再開しようと思いP/Cを持ち込んでスイッチを入れた瞬間の出来事。
嫌いになっていたイイヤマの長年使っているディスプレイが壊れてしまった。冷え込んでいた所から暖かい所に持ち込んだ為、結露でショートしたらしい。それだけで済むのだったらまだ良かったが1年ほど前の故障で孤軍奮闘しながらいろいろパーツ交換した中のマザーボードまでがいかれてしまったようだ。電源が当たり前に入りHDはちゃんと回っているのにバイオスが立ち上がらない。ひょっとしてCPUもいっちゃってたりして・・・・あ~あ。
さらに悪い事にマザボがだめだとHDの中身が読めない。っつ~事はデータが・・・・
こういう時って必ずバックアップを取ってないんだなぁ~、ちきしょう~!
マザボ自体それほど高いものではないがマザボっていわゆるマザー、パソコンってこれが命だからマザボを交換すると全く別のパソコンになってしまうんだよ(嘆き)。CPUもだめだったらなおさら痛い(CPUは高価で買えない)。ディスプレーもだ。
ホームページの更新はどうしたらいいんだ。パーツの購入、面倒なリナックスのOSや諸々のインストール、考えるだけでもゾッとする。
P/Cの故障は私にとって年に一度の行事である。素直に受け止めようじゃないか。
だれかお助けマンいないかなぁ~?そうだ掲示板にも書いて助言をもらおう!