
マザーがやってきた。3年半前までは最新の構成だったのに今ではマッチするものが少ないほどパソコンの中身は高性能になっている。私の使い方では差ほど不自由を感じなかったが、それぞれにマッチングがあってどれでも付くわけではないからよく調べないと無駄金を使う事になる。牛っしー君とか詳しいひとにちょっと聞けばそんなに心配はいらないし失敗はない。
何はともあれパソコンが使えないんじゃあしょうがないからゼニがかからない方法で物色。
マザーはギガバイト約1万円、CPUはCeleron2.6約9,000円、そしてHDD用のストレージケース「もっとはい~る」約6,000円、先ほど発注したDellの廃番19in.液晶VAディスプレー約36,000円これに送料とかもろもろで7万円近い出費。高性能の新品が買えるってか?
きのう届いたMBの交換を静電気に注意しながら慎重に行う。パーツは付くべき所にしか付かないはずなのにどうも配線が2本ほど余る。でも使わないカードリーダー用の配線なので問題無し。やはりPentium4/2,66はOUT、では....いざ!子供のディスプレイを拝借し(「"また"壊さないでよね」と釘を刺される)電源を入れる。よし!!!!
元のHDDは認識しないので完成ではない。今回はCPUに塗る熱伝導グリースが無かったからもう一度付け直すしかないがWin.XPのインストールに挑戦。なんかパソコンオタクか自作マニアみたいになってきたぞ。
HDDのデータは別のP/Cで急きょ買ってきたCDに焼き、またウイルスが怖いからネット接続をしないでインストール開始。そして去年CDにファイルしたSP2を後からインストール。Winの嫌なところはこのセキュリティー対策なんだなあ~。まあ時間がかかるわかかるわ。
さてと、インターネットに接続....あれ~??、WinってIPアドレスは自動認識じゃなかったけ?IPSの資料を見ながら手動で入力してみたり、ああでもないこうでもないといろいろ試してみる。チョット知識のある人ならすぐわかる事だがLANのドライバーをインストールしてない事に大分経ってから気付く。馬鹿~!
ゴミ箱しかない画面から自分なりのシステムをつくりあげる楽しみはもう無い。セキュリティーに強いペンギンちゃん( Linux )をどうしようかな~、もう止めようかな~?
CPUのオーバーヒートも気になるので今日は終了。
パソコンの修理屋さんでも始めようかなと思ったりもする「自信過剰症候群」?
今回ソフトの提供や相談に乗ってくれた方に心から感謝するしだい。