このところ木賊は天気が良いようで、ジゲンからの報告も「せっかく雪かきに来たのに・・・・」と、やや不満気な様子。積雪が1メートルも無いとか。
アメリカ東海岸やヨーロッパが春のように暖かく、フロリダやカリフォルニアで雪が降るといったような世界的に異常と言えるこの冬の気象からすれば、日本はまだまだ「フツー」と言っていい。
木賊の雪が少ないとは言え例年より少ないだけで冬は冬、夏タイヤなんかで行ったらとんでもない事になるよ。雪道走行に慣れてない人は十分気をつけたほうがいい。
この1、2年で自動融雪剤散布装置なるものが増えたり、田島の三叉路がヒーター路面に改造されたりと以前から比べれば走り易くなった分それ以外の場所がかえって落とし穴になったりするから、早朝などは特に要注意だ。
スタッドレスタイヤを履いたからと言っても、これまでの経験からすると、比較的暖かいマイナス2、3℃が滑りやすい。
実際に体験して覚えよう!
この YouTube の映像は笑って済まされるものだが、ここのサイトには悲惨な交通事故の映像も多数載っている。ハンドルを握る者は普段から安全運転を心がけたい。と、自分に言い聞かせなければ!