2007年1月15日

もう一つのカメラ


ヤマヒロ君からムービーに興味ありのコメントが入ったのでちょっと。

我輩は物好きで、実はこのムービーに関しても歴史は古いのである。あの参議院議長の扇千影が「マガジン ポン! わたしにも写せますぅ!」ってコマーシャルをしていたフジカシングルエイトの頃だから40年ぐらい前?
フジではなかったがフジのシングルエイトフィルムを使うエルモの8ミリカメラをカメラ好きの親に買わせたものだ。確かたったの3分しか撮れないのに当時の値段でフィルムが1200円、現像料が4~500円ぐらいしたと記憶する。編集は切ったり張ったりで音声を入れる場合はフィルムに磁気テープの加工をしてもらい、特殊なレコーダーで録音するんじゃなかったかな?そして、ムービー映写機はまた別と、すべて揃えればかなり高価な物だった。
幸い父親がマミヤの6×6カメラとかこういったオモチャが好きだったので最低限のレベルで楽しませてもらった。これは高校生ぐらいの時までで、その後はもっぱら映写機で借りて来た○○フィルムの上映会を開いていた。現在何も残っていない。

その後はブランクがあり、30歳過ぎ、今時の親と同じ様に、子供達と出かけたりした時の記録にと、ソニーの初代8ミリビデオで結構楽しんだが、故障とともに終了。何本かあるテープのダビングをできればしたいのだが今ではもう無理かな?

それと去年3万円で手に入れた"写真"のSDカードに記録できる Panasonic の MPEG ムービー。これが3代目!
だが、デジカメとしては時々使うが、本来のムービーとしてはお試し程度しか使ってない。なぜかというとムービー側のドライバーの対応が Win のみで Mac には対応してないのである。一番使ってみたい時期が木賊いる時で、向こうでは Mac なのだ。
しかし、これも宝の持ち腐れとならないように、今年はニコンとともに使いまくってみようかと考えている。

ムービー撮影に関しても、自分はセンスがいいほうではないかと内心思っている??
シベリアに行けたら絶対持っていこう!
誰か Mac(i book)に落とせる方法知らないかな?