
少し前にへたれのしーやんが Pentax K100D について語っていたので私もちょっと。
現在使っているカメラはスイッチを入れる度に「日付を設定してください」の表示が現われ、「今すぐ設定」か「後で設定」を選択せねばならんのがわずらわしくなっていた。
あまりバチバチ撮る方でもないし、そういうものだと思って使っていればどうって事もないが、今の FinePix F410 は使い始めて3年になるし、どちらかといえば人物を撮る方が好きな私は、エビちゃんのテレビコマーシャルでおなじみ、FujiFilm の「顔きれいナビ」が気になっていた。そして昨年末からずっと"価格.com"で FinePix F31fd が3万円を切るのを待つべくチェックしていた。
しか~しである。最近お隣のサイトの一眼レフが気になりだしちゃって、性能の割りに割安というか格安の Nikon D40 レンズキットが頭から離れず、いろいろ迷った結果ついにコンパクトデジカメはやめてこのニコンのデジタル一眼を注文してしまった。なんと1GのSDカードを付けて5万円台、私から見れば高い買い物だがアルバイトしてるし、まあいいかってな具合で。
今、手元にあって眺めているところ。マニュアルはいじりまくった後で読むタイプなので、失敗する事も多いのだが、触らずにはいられない。
カメラ暦は長く中学時代のキャノンハーフから始まりオリンパス、コニカ・・・・そして御多分に漏れず山歩きに興味を持った時おのずと一眼レフにも興味を持つ。一眼は3台 Nikon FM 、Nikon FA 、Canon EOS1 、結果としてほとんど使いこなせなっかた事実はある。高いリバーサルフィルムをそうやすやすと使えなかったし、猫に小判、豚に真珠的持ち物だった。残っているのは一番気に入っていた FM だけ。
それでも・・・誰も言ってくれないが、意外と写真を撮るセンスはあるのだよ。
この D40 一眼としては小さめだが、コンパクトデジカメに比べたらだいぶかさばる。でも、前に書いたようにどこにでも持ち歩いてバチバチ撮るほうではなく、美しい国日本を美しく、美しい人をより美しく、そうでない人も美しくと、気軽にいい写真を撮る(撮りたい)私にとっては十分過ぎるカメラである。
さあ、カメラを持って犬の散歩に行って来よう~っと♪