
港区の田町や品川駅に近いベイエリアに林立する超高層ハイテクマンション、建築中のを含めすごい数。
昨日、今日とそのうちの1つ、すでに入居済み超高層新築マンションの各部屋のバルコニー点検のバイトが入り出かけていった。住人(女性・年齢不詳)と少し話す機会があったが強風の日は建物は揺れないが不安になるほど厚いガラスを押し揺らすそうだ。
点検だけでも何かあるんじゃないかと不安がる住人もいるし、高額で買った物件の価値が下がるんじゃないかと不安を抱く人もいる。実際、外装部分の問題箇所を捜す目視点検なので住人に余計なことは話せない。手抜き工事が取り上げられている時期、本当に大地震でもきたらどうするんだろう?
どの部屋にも高級ソファーや大型の液晶(プラズマ)テレビが置いてあり、パソコンから株価情報らしき画面がのぞける部屋も多かった。面積の広い家では出口(玄関)がどこかわからなくなるくらいのお宅もあった。現在はこういう人達が勝ち組と言われる時代か?あまり自分の生活と比較しないよう横目で見つめながら通過。ふと住んでいる人達が高貴なお方に思えてくる。なんか変?
確かに都会で働く人にとっては便利でいいところかも知れないが、ある程度の収入は不可欠なんでしょうなと独り言。自分にもしお金があったらと置き換えてみる・・・・
こんな場所には住みたくねぇ~と思うのは私だけかな?それともひがみか?
仕事でご一緒したあるハイテクエンジニアが今朝"ハイテクパンツ"が見つからなかったっておっしゃっていた。