
家の庭にタケノコが3本、土の中から出てきたわけではない、誰かが届けてくれた。
まだ4月も初旬だってのにもうタケノコの時期になったんだなと思う。聴いてみると近所の人が朝取りを持ってきてくれたそうだから間違いなく千葉県産。ちょっと早いような気もするが通年で何でも揃う時代なので旬がいつ頃なんだかわからなくなってきた。
2月に行ったイチゴ狩りもハウス栽培だから早いのだろうけど、野天のイチゴは本来もっと暑い時期だったし、食に関してはホント季節感がなくなった。
木賊に居ると山菜やらキノコやら、雪国の宿命で春野菜はないが残りの短い耕作期間に地主さんが作る野菜をいただいたりしているせいかを季節ものをちゃんと味わえるし、お客さんもイワシなど季節の魚などを届けてくれるから千葉に居る以上に旬を味わえる。
要はゼニは無くとも幸せ者というところである。
一昨日の晩M尾君がモーニングを届けてくれ、今日M山夫妻から着てみた?と電話があった。
まだ袖を通してないがグッドモーニングが2着も、しかもタダで手に入ってしまった。終わったらヤフオクで....やめておきましょう。
明日お花見のお誘いがあったから、今年3度目のお酒を堪能しににチャリンコで行こうかな。
シルクバレーの桜の開花は例年だとちょうどゴールデンウイークにあたるがはたして今年は?