2006年1月26日

紅小町


昔ピーナツ、今サツマイモ。
千葉県の名産といえば落花生と相場は決まっていたが最近はサツマイモ。ピーナツは中国産に比べれば確かにうまいと思っているし、サツマイモは好きなほうだ。しかし、味がどうのこうのとか生産量がどうのこうのなんてものには全く関心がなかった。そこへ日本一だよって友達からすすめられご馳走になった。
芋&千葉県産芋焼酎「紅小町」。

成田空港の北東地域(大栄町、下総町、多古町、栗源町、山田町/一部は統合で成田市や香取市になってる?なる?みたい)が生産地でベニコマチの他ベニアズマ等数品種あるという。友達が「道の駅くりもと」にある「紅小町の湯」とやらに行ったついでに買ってきたそうだ。
蒸かした芋と焼き芋の両方を食べた感想はとても美味しく身の赤いやつは特に甘かった。ついでがあったら芋、買いに行こう。

さて焼酎、あまりお酒が好きな方ではないが友人宅で少しいただいた「紅小町」の感想は美味しかったというより普通。あまりお酒が好きな方ではないから味の差がわからないだけかも。
写真を撮りそこなったんでちょっと検索してみたら載ってるし、くどくど書いてあるじゃん。鹿児島に行った時に聞いた話によると芋の品質とお酒の味は別だって言ってたような、うんちくはどうでもいい。

なんかこの冬サツマイモにはまりそう。

2006年1月25日

Time flies.


早く融けろ〜! これじゃ木賊に居るのと同じじゃん。

もう雪の話題には触れたくないと思っていたのにこう寒いとこっちの雪もなかなか融けてくれない。まずは薪作りをしたいと思ってたのにチェーンソーのエンジンがかからないうえ頂ける薪材は日陰にあってまだたっぷりと白い物が乗っている。暇人は暇人でやる亊は結構あるんだよな。薪作り以外では優先順位があって物置2階の改造(カミさんに頼まれる・本心は仕事を捜してまともに働いて欲しいらしい)、その後でSVホームページの更新と来る。
やる亊無いからその気になればホームページなんてとっくに終わっていいはずなんだけどオフシーズンだし切羽詰まってないからどうもやる気にならない。また俺が暇だって知っているワンマン自営業の友達から遊びの誘いが来る。仕事の誘いなら大喜びなのにそうじゃない。

まだまだ車の修理(洗車もしたいな)、スノーダンプの溶接等々やらなきゃいけない事は結構あるがついついテレビの大騒ぎに見入ってしまいなんとなく日が経ってしまうのは惜しい。

昨日は久々にバイクに乗ってのアル(犬)の散歩に出かけた。いがちゃんの掲示板にあった雪中走行に刺激され挑戦してみたくなったから。アルの散歩は普通に済んだがバイクでの走行内容はというと・・・・どんなもんだいってな訳にはいかない問題?

今週末いがちゃん達が雪下ろしに来てくれるという。ジゲンは土曜日の昼頃までには千葉に戻ってしまうという。
雪下ろしボランティアはとてもありがたいのだが我が家をキャンプ場の一部だと勘違いしている者がいるのはちょっと。プライベートとキャンプ場とは違うんだよって、なあジゲン。

オフに入って春にオープンするまでの約6ヶ月も半ば近い、時が経つのは早いものだ。

2006年1月20日

南下


暖ったかいっつ〜か雪の無いところはいい。

昨日は朝方岩風呂に入り10時過ぎに木賊を出発するという全うな帰宅方法を取った。
前夜から新たに積もった量は30センチ程度だったが強い風と供に降りすさぶ雪が見送ってくれた。しかし、中山峠を過ぎた頃には空が明るくなり会津高原駅近くまで下ったら晴れてしまいその後はずっと晴天。ほんの数十キロの移動でこうも気候が違うものかと改めて思った。
ポカポカ陽気のドライブ日和といったところか、つい居眠りが出てしまう。

今回の木賊行きはコッタフズン君が一緒だったので彼の希望にそぐう様ちょっとスキーをしてきた。
火曜日の午後、たかつえスキー場でスタローンがさいたま市の中学生をスキー指導していると聞いたので邪魔をするつもりで繰り出すも冷たい雪が舞って風が強くしかも彼を発見する事ができずリフトを数本乗ってリタイヤ。3時過ぎに指導を終えてくつろいでいるスタローン達に遭遇、結局この日は軽い足慣し程度で終了。
水曜日は午前9時過ぎ高畑スキー場に到着。天候曇り、数センチの乾雪が積もりコンディションバツグン。地元伊南村の小学生全員がいろいろなグループに分かれスキーの授業を受けていたが先生を含めて60人程度かな。その他のお客は我々も入れて10人ほどの貸切りゲレンデ、午後からキャンプ場の雪かきを予定していたので午前券を購入しやる気満々でリフトへ、しかし根性無しのK君「休みましょう」を連発。それでも15、6本は滑ったかな?満足。
去年まで携帯が使えなかった高畑でドコモ以外の携帯が使えるようになっていたのには驚き。噂によるとドコモは天下りの子会社を幾社も介在し独自のアンテナを建てるのだとか、そのため補助金の申請をしたが税金が逼迫している故簡単には認可が出ないとの噂、そして採算だって?え〜っ。木賊に去年建つはずだったドコモのアンテナに関してT氏がおっしゃってました。やはり....

普段のルートを使わずシンちゃんの生まれ故郷を抜け、1年近くほったらかしにしていた新水場の材木代金(追加分)の支払いをするため水戸の友人を訪れたがここでも寒い寒いと言っていた。でも南下した我々には上着が要らないくらい暖かく感じられた。さあ陽のあるうち帰るぞ、潮来から高速に乗り大栄パーキングでてんぷらそばを食うぞ!

一日経った我が家の庭ではアルが日当たりで寝そべっている。

2006年1月14日

先送り


アル(犬、今年は戌年)は犬小屋から出て来ない。
今日の予定は薪作りとトイレの電気工事。午前中はたいした事はなかったのだが雨がしとしと降っている。

近所で樫の木の枝打ちをしたから「欲しけりゃあげるよ」と言われていたので木賊で使う薪ストーブ用にいいかなと思いいだだくことにして犬の散歩がてら見に行った。樫はもともと硬くて重い木だが伐採してから間もないため生っぽくすっしりしている。太い部分は業者が持ち帰ったみたいだが薪にするにはちょうどいいしかなりたくさんある。ゲット!。だが今日はあいにくの雨で外の仕事はちょっとむずかしい。とりあえず1本だけ担いで来て終了。

そこで予定よりも早く荷物が届いてTOTO使えるようになったトイレの電気工事をはじめる事にする。

リモコンは電池だから問題無いが電気の配線はスイッチ以外来ていないからどこからどう引っ張ってきたらいいかだ。天井をぶち破るか壁を壊すしか方法はないので取りあえずとなりの洗面所側の壁をはずして配線を捜し穴空け作業決行。トイレ側の壁は全てタイルと漆くいなので仕方ない。
また取付位置の関係で便器とうしろの壁が40cmも空いてしまっているから棚でも作らねば格好が悪い。棚を作ってそこにコンセントを付けようと思う。
棚を作る材料は捜せばあるのだが、外はまだ雨降り、しょうがない今日はここまでにしよう。

結局すべての作業は先送り、政治家みたいになってしまった。

明日は晴れそうだしサイクリングサイクリングヤッホーヤッホーとなるかな?

2006年1月13日

Firefox


U松ちゃんから明日届くはずの荷物(ウォシュレット)が早いことに今日、佐川急便で届いてしまった。なんて早いこと!取付作業はプロ並みと言いたいが施行説明書を見ながらなのであっという間ってわけにはいかなかったが順調に終了。通水OK!完璧!!
だが電気の配線を新たに引かなければならず今日はウォシュレットは使えず。明日電気工事屋さんに変身予定。

それと並行して今日は Linux の設定に奮闘していた。今までのブラウザがどうもウェブサイトへの写真のアップロードが苦手のようで悩んでいたが現在 Win で使っている Mozilla の Firefox 日本語版 Linux 用がインストールできそうなので挑戦した。簡単に済むと思ったら大間違い。そもそも Linux の事をなにも知らずに使っているものだから頻繁に英語が出てきてちんぷんかんぷん。
結局 Linux そのもののリロードから始まってブートだパーテーションだなんだかんだで3時間、その後やっと古いブラウザで Firefox をダウンロード、しかしどこへどうインストールしたら良いものか数度トライ、冷静になってファイルを紐解いていくと簡単、今の Linux は Windows や Mac 並みに進化していて半自動で出来るじゃん。
あとは難なく設定完了、時間はだいぶかかったが慣れた Firefox で早速あっちこっち検索してみるも問題無し、ウイルスの心配も無く快適そのもの。
なんといっても安上がりな快速パソコンじゃい、満足、満足。
(ホームページ作成用にちゃんと Windows も入ってます)


今年はまだまだいいこといっぱいあるぞ!

2006年1月12日

ちょっと臭いお話


群馬県太田市のU松ちゃんにはSVキャンプ場オープン間もない頃から多大な貢献をして頂いています。そしてまた今回も....ありがとうU松ちゃん! U松ちゃんがどんな仕事をしているかって? それは内緒! 彼は東日本渓流会に所属するただの釣り師であります。

35年間使っていた我が家1階のトイレが故障したので、今日は設備屋さんに変身。

3年ほど前にマンション工事の余り物というのでたまたまいただた新品の便器があったのを思い出し修理でなく交換する事にした。
が、いざ古い便器をはずしてみる。あ~臭い!まあそれ以前から多少香りはあったがやはり便器の匂い止めトラップは重要だ。浄化槽からの異臭を直接浴びながらの作業となる。そして問題が・・・・取り付け方法が全くちがうのである。排水をやり直すような大げさな工事は出来ないから思案。排水パイプの位置(取り付け後の便器と背中の壁が40cm空いてしまう)はしょうがないとしてとりあえず床と水平な位置に100mm径のエンピパイブが付いているから同じ径のパイブをつなぐ方法をを考えなければならない。新しい便器は床面からパイプが60mm上がった位置になければ付かない。臭い、臭い!
”ピ~ン”とひらめく! もともとあるパイプの内側を”拭き取る”。汚~い、臭~い!思わずコネコネ隊を思い出してしまった。それから長さ60mmと50mmのパイプを用意し50mmの方を縦に15mm幅で切り落とし径を小さくしジョイントとして接着剤で内側に固定することにして作業開始、趣味が高じて工具や材料はいろいろある、取り付け順調、やはり臭い、でもばっちり!本体取り付け終了。
トラップに水を入れて匂いもシャットアウト!つぎはタンク、これも順調、OK!・・・・あれ?便座がない!・・・・便座は別売りだそうである。

結局すぐには使えない・・・・ホームセンターへ行ってくるか・・・・いちおう ”TOTO” だがどういう便座を買ったらいいか相談しようとU松ちゃんに電話で問い合わせる。品番を伝えると「ヤマトですぐ送る」、「えっ?(私)」、「ウォシュレット送っておくから土曜日には届くよ」、「えっ、ウォシュレット?(私)」・・・・・・

なんとなくこうなる予感はあったのだが、どうお礼を言ったらいいものか、ありがたやありがたや。

便器の交換引き受けます。設備業者よりは丁寧でずっと安くやりますよ!

2006年1月9日

雪との戯れ


来る日も来る日もスコップ両手に雪遊び。
自然がもたらす雪という産物を移動する為の人一人の仕事量なんてのはバケツの水を耳かきで汲み出しているようなもので一晩経つと元どおりってな具合。こう立て続けに降っちゃあしかたないにしても繰り返す以外無い。自然恐るべし!
豪雪地帯に建物を建てた自分の責任っちゃあ責任、楽しむ方法は無いものか。

スキー、スノボ、スノーモービル、雪中キャンプ、かまくら、雪だるま云々、遊びにかけては人間は天才的だが雪かき遊びってのはないものかな?たまに大勢集まってわっとやるときはそんな感じがしないでもない。
タイミングさえ合えばこれまた楽しい!

 ああ雪かきや雪かきや雪かきいや!