
エンジンがかからん! 木賊に行くと朝一ではなかなか始動してくれないパジェロ。
そして、新品なのにスターターレバーを何度引っ張ってもかからないチェーンソー。
冬の朝は-10℃以下が当たり前、時には-25℃にもなる木賊。寒冷地仕様(バッテリー容量が大きいのとヒーターの容積がちょっと大きいだけ)であるはずのパジェロのディーゼルエンジンが回ってくれない。何回もイグニッションスイッチのオン・オフを繰り返し、さんざんグローインジケーターのランプの点滅を確認し何度もセルを回してやっとかかる。
原因はわかっている。高価なグロープラグを交換すれば済む事。ハイエースの時はこんな事一度もなかったのに以前のデリカもやはりかかりにくかった。春まで我慢しよう、三菱!
さて、一度も使ってなかった新ダイワのチェーンソー。今日で挑戦3日目、今回は時間をかけてじっくり取り組んだ。もう数百回スターターを引っ張っているのにまったく応答無し。
燃料チェック、プラグを外して火花を点検、キャプ回りを点検、その他気づく所はすべてチェックするも変わらず。取説を見ても初回の事に特に触れてない。おかしい???
2時間近く経過し、薪を作っていかないとファンヒーターだけでは明日の晩は寒いだろうなと諦めかけたその時、「ブブッ」突然かかる気配! Why? I don't know!
ちょっとだけスローアジャストスクリューをいじくったような気がする。これだけで?
そしてひと引き「ブーン」Yeeees!! かかったのであった。ちょっとした感動を味わったあと2日分の薪を作り終えパジェロに積み込む。明日の朝暗いうちに木賊に向け出発!
昨夜、娘達と戻ったばかりなのに、今回は一人ぼっちの寂しい一泊行、連休だし岩風呂にもけっこうの人達が入ってくるだろうな。