
いよいよ始動!と行きたいのだが....季節労働者としての仕事が一段落し、今日は車の整備。
杉崎より「最近ネットでロシア情報を見てるんですが、予算と期間を考えるとけっこう大変な予感がしてきました。早めの準備が必要のようです。」の連絡もあり、タイミングとしてはまあまあってところか。
すでに12年目、走行距離19万キロのパジェロ、ボロボロのマフラーが2箇所で腐って脱落、ラジオの電動アンテナ破損、四輪ともディスクパッドが減ってキーキー鳴り限界に近い。
全て新品に交換、パーツ代締めて75,000円也(手痛い出費)。
知人の整備工場でリフトを借り早朝から挑戦するも、経験者なら分かると思うが結構大変な作業である。(リフトが使えるとありがたい)マフラー交換とディスクパッドの交換は案外スムーズに行って昼過ぎには終わったが、容易いと思っていたアンテナには難航してしまった。タイヤハウス内の防水カバーをはずしアンテナを取りはずしにかかるもビスが錆びていたりで動かない。やっとの事でアンテナ本体を取りはずし新品パーツの組み込みというところで暗礁に乗り上げる。どう考えても組み方がわからない。仕方なく昼食とホームセンターでの買い物を兼ねて三菱のディーラーを訪ねるも『本日休業』、ガーン!
それでも諦めないのが私、三菱の看板を出している民間の整備工場を見つけ聞いてみたら、ニコニコしながら快く教えてくれた。即解決!!
な~んて事はない、知っていたならば・初めから聞いておきゃあ良かったってくらいチョー簡単!馬鹿馬鹿しいので、あえて書くのはやめる。このアンテナだけで4時間も費やしてしまった。 結局こんなで丸一日。
今後の車の整備予定として、タイミングベルトを交換しなければならないし(タイミングベルト交換時にはウォーターポンプも交換)、タイヤ4本新調、バッテリー2個、その他消耗品等も交換しなければない。まだまだ出費がかさむなぁ~....
夜になって病院から電話が入る。母親の容体が芳しくないと....何事(なんとき)にも難題は付き物!




