2006年10月3日

スモークフィルム


ひと月ほど前から、パジェロのリアウインドーに車内が見にくくなるフィルムを貼ろうかと計画していた。

キャンピングカー仕様とまではいかないが、フロントシートを倒せば、幅1,4m、長さ2mの平らなベッドになるよう、有り合わせの木材でマイパジェロに加工を施した(完全に改造が終わった訳ではない)。もちろん、シベリア横断仕様である。ベッドの下は荷物室、一部はテーブルになる(テーブルの足は以前パウルスが置いていった物)。まあ、屋根にはシンちゃんから頂いたジェットバッグがあるから、荷物は結構積めるだろう。私も相棒の杉もお金をかけるのは必要最小限、あるもので間に合わせる、工夫する、もらうetc、そういう主義。車に関しても同様である。
テントも持っていくつもりではいるが、車中心になるだろうから、男2人が狭い車でずっと添い寝?ん〜ん....
それはさておき、っつー事は多少のプライバシー確保って事で、カーテンもしくは車内の見えないスモークフィルムが必要な訳だ。そこで、安くあげるにはフィルム!

ホームセンターで可視光線透過率5パーセントなる安物のフィルムを買って早半月が経ち、いつやろうかと思っていた矢先、先週の事、横浜からやって来たN君(銀四郎君とも言う)。某所でシステム関係の仕事をする傍らいろんな事をやっている。話をしてみると、自分の車を含めて何台もフィルムを貼った事があるそうだ。昨年はパジェロの雨漏りの原因を追及してくれた言わばエンジニア。フッフッフ・・・ほんでもって、お願いしてみちゃった・・・・彼は心良く引き受けてくれた♪

N君曰く、「安いフィルムだとうまく貼れないかも知れませんよ! しかも、1、2年保てば良い方ですよ!」そこで私はすかさず「さすけね! 自分でやったら多分しわしわ、1年保てば十分です!」と。
まともなフィルムは工賃込みで5万円ぐらいかかるそうである。って事はエーッ2、3万円? 私が用意したフィルムはわずか千円ちょっと、工賃無し。私は調子のいいずるいヤツだ。

さすがN君手際が良い、でも想像していた以上に多量の石鹸水を使う。やはり自分でやっていたら失敗していたに違いない。
この車は新車登録から11年も経過しており、いくら掃除をしてもガラスの表面は小さな傷と汚れででこぼこである。それでもN君は、時間をかけ1日がかりで丁寧にやってくれた。
多分本人にとっての出来映えは不満だろうが、私としては大満足! N君ありがとう!!!

N君が帰る土曜日の朝、杉が現れた。車を見た杉にもだんだん大陸が近づいて来たに違いない。