2010年4月15日

鉄ちゃん

NHKが生中継をしてました。


これ、鉄ちゃん(鉄道マニア)とは関係ありませんが、いつもの印旛沼サイクルロードの『ナウマン象駐車場』です。カミさんの仕事が休みで、『吉高の大桜』を見たいと言うから、チャリンコを車に積んでここまでやってきたらこの騒ぎでした。
14日昼頃のNHKテレビ『魚との知恵くらべ 沼に息づく伝統漁~千葉県印旛沼~』という番組だったようです。この場所だけでも、スタッフの人数、車の台数といいトラックやクレーン車まで出動という仰々しい有様でした。木賊で見かける民放とは雲泥の差、大企業は違いますね。


3日前にも訪れた『吉高の大桜』はサイクルロードから丘陵地を登った場所にあって、平日にもかかわらず、老人クラブの遠足じゃないかってぐらいに、暇を持て余した人達で混雑していました。

ここから程近い場所に、間もなく開通する『成田スカイアクセス』が通っていて、線路を望むことができます。この日はちょうと試運転の列車と遭遇したので、夢中で持っていたカメラを取り出し『撮り鉄』(鉄道写真マニア)をやっちゃいました。


自転車で走った距離は往復10km程度でしたが、往路の途中で脇見運転の得意なわりに、ぎこちない乗り方のカミさんが突然転倒したのを見て、思わず笑ってしまいました。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、心配したからということで・・・・

転んだ際に手首を捻挫したらしく痛そうな様子だったから、家に戻って湿布をしてごまかしていましたが、夕方になっても痛みが引かないという事で、病院に行ったら骨折と診断されてしまいました。

いやあ~「自転車なんかで行こうなんて言うから!」と、攻められる事しきり。
でした。

2010年4月11日

誘いに乗りやすいタイプ


早昼食べて、正午を過ぎて、サイバー居酒屋仲間のスカイプを退席して、アルの散歩をしていたら、セイルポートのマスターから「おはよう!今どこ?天気がいいからチャリンコ乗らない?」との電話。
アルの散歩で家から結構遠くまで出ていたのに「わかった、今すぐ行く」と勝手に口が開いた。
バイクで散歩をさせていたせいもあったが、突然アクセルを開けて帰路についたから、アルは仕方なくぜえぜえいって付いてきた。虐待?自己中?普通?

それはともかく、すでに午後1時半、印旛沼サイクルロードをいつものように北へ。利根川まで行き下流の銚子方面にしばらく走って、3時を目安に休憩とUターン。
栄町の水門近くに咲いていた白い花びらの桜(ヤマザクラ?)がすごくきれいで印象に残ったなぁ。

戻り道、追い風だった事も幸いし、体力に十分なゆとりがあったので、ここ数年かかさず訪れている『吉高の大桜』を見にサイドトラック(寄り道=脇道)にそれてみました。
この場所は印旛沼サイクルロードから、まもなく開通予定の成田新高速鉄道の陸橋下を折れて1kmほどの場所。チャリを新調したマスターの「行ってみる?」の声にすかさず「行こう!」で即決。優柔不断?無意思?、無能?鳩山由紀夫?私は何も考えてないだけです。
樹齢 300年以上、胴回り7m弱のヤマザクラ

時間が遅かったせいか、それほど混雑はしてなかったですね。

2010年4月6日

軽くなった


今日で4回目、「もう1回やるべえ!」

30年前に治療してもらった差し歯が取れかかっていたので診てもらっています。
「よく持った方だよ、まだまだ使えるから調整して止めとこう!」
「ダメになったらまた来いや!」
と、これに関しては初日で終わったのですが、他の歯の年式が古いせいかどうか、処置する必要があるらしく、「もう少し来れるか?」
「1日で済ませりゃ済むんだけど、久しぶりなんだからしばらく通えよ!」
ってな訳で同級生の歯医者に通院と相成ったしだい。

1回30分ってところですかね。
そんなで、今日はガリガリ歯垢を取ったあと、レーザーで歯と歯茎をチクチクしました。

これがまた気持ちいいのなんの。口が軽くなったように爽快です。
("ペラ男"の方じゃなく、重さの方ね)

歯茎もピンク色に輝いています。レーザーオススメ!(取ろうと思えば、顔のシミやホクロも取れるそうです)

同じように通院している同級生がもう一人いて、昼休みは世間話と"今度"飲む話。

面倒だと思っていた歯医者通いも楽しいものです。

2010年4月1日

当たるぞ~!

宝くじの高額当選者になるような気がしますね♪

先日、博打の木(バクチノキ)なるものを知人から頂いたので植えてみました。


ギャンプルはほとんどやらないから、次のジャンボ宝くじはいつ頃かな?な~んて朝からウキウキしていたら、「そんなもの植えたって当たるわけないでしょう!」「ひょっとして逆の意味なんじゃないの?」と、まあ、カミさんに冷たくあしらわれてしまいました。

待てよ、逆の意味??

気になったので調べてみました。

あっ!『バクチノキは別名を裸木と言われ、樹皮が剥がれ落ちて木肌を露出する特徴があり、それを博打に負けて身ぐるみを剥がされ、丸裸になる事を連想させるから、博打の木と呼ばれる。』と解説してあったのです。

やっぱり独りよがりの思い込みでしたね・・・・とほほ。

身ぐるみ剥がされると言われても何も無いわけだし、それに、今日が April Fool's Day で良かった。